オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣り雑談

釣りDVD『Rock50Method・冬アイナメ』来る【三陸岩手海釣り日記】

釣りDVD『Rock50Method・冬アイナメ』【2007.3.14 三陸岩手海釣り日記】

ついに首を長くして待っていたDVDが届いた。

『Rock50METHOD vol.1 冬アイナメ』

しばらくまともな釣りをしていない私にとって最高のおもちゃが来たのだ。
しかも南三陸で冬アイナメ50cmを狙うという願ってもない内容。

さてさて、さっそく拝見。

ボートを磯場付近へつけた小野寺由彦、正人兄弟のソフトルアーを使った2日間の実釣解説が始まった。
最初は私が釣るような小さなアイナメに始まるが、徐々にサイズもアップ。うーん、久しぶりのアイナメ君の顔を見て早くも興奮。

おぉ、なるほどなるほど。
ん?なんで?
うっ、アタリがきたっ!
ははは、バラシちゃったー。
へぇ〜、そうなんだぁ。
おぉ、きたーっ、竿がしなってるぅーーーっ!
こんな感じの60分だった。

さて、小野兄弟が50オーバーのモンスターアイナメをゲットしたかどうかはDVDを観てね。

季節、数日前に通過した低気圧の影響、当日の天候、陽の位置、岩の位置、底の形状、水の状態、波の具合、潮の干満、アイナメの習性などいろんな要素をミックスさせて考え、ゴーマルのいるポイントを探し出す。
そう!いろんな知識や経験は「魚のいるポイント」を探し出すためのものなのだ。
それさえ出来れば、おそらく私でも釣れるのだ。
魚のいるポイントを探し当てられるか否かがプロと素人、とりわけド素人の私との大きな差なのだろう。
つまり、釣るべくして釣る釣りと、釣れちゃった的な釣りの違いなのだ。
早く前者の域に達したいものだ。

このDVD、ただひとつだけ残念なのは、陸っぱりからのシーンが1つもないこと。

でもあのロッドのひん曲がり具合、丸々としたアイナメの姿を見て、久々にアドレナリンが噴出したのは間違いない。
シーズンインが待ち遠しい。


『Rock50METHOD vol.1 冬アイナメ』


でも、「vol.1」ってことは、2、3、4・・・と続いてくれるんだ。
次はメバルあたりかなぁ。

 


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。