オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣行記−宿漁港

時化の中での釣り大会

時化の中での釣り大会
【2007.9.2 三陸岩手海釣り日記】

宿漁港にて、6人でミニ釣り大会を実施した。
釣り経験者と未経験者で組むチームを3つ作り、10:00〜13:00の3時間でゲームをした。勝敗は釣った魚の大きいやつ3本の合計サイズで決める。ターゲットは一般的に食べる魚ならOK。

楽しみにしていたのだが、時化もいいところで、防波堤の先端は波をかぶっている。
命の危険を感じながらも(そんなに危ない場所には行っていないが)、優勝目指して必死に釣りに集中した。
しかし、雨続きで水が濁っている上に波で荒れているため、アタリすらない。

後半にきて、初心者のパートナーが「釣りましたっー!」と叫んでいるので、見てみると9cmのムラソイ。笑えるくらい小さい。使い捨てライターほどの大きさである。
しかしながら、他のチームがぼうずであれば9cmでも優勝の可能性はある。
続いて、私が更に小さな8cmのソイを上げる。今度はライターどころか消しゴムくらいの大きさだ。釣り人としての威信に関わるが・・・キープ。

結局、私のチームは9cm+8cm=17cm。
使い捨てライターと消しゴムとはいえ、他チームがボウズなら優勝も・・・と期待していた

が、残念ながら最下位。

でも優勝したチームといっても、サバ20cm+アイナメ10cm+ソイ8cm程度だ。2位のチームも、12cm+11.5cm程度だった。

釣りとしては最悪の環境だったが、仲間と一緒に釣りをするのは楽しい。チームを作って競争するのは、なお楽しいものだ。

豆ソイ
使い捨てライターと消しゴム ^_^;

【三陸岩手海釣り日記】


Powered by Seesaa