オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣行記−出崎埠頭

根魚釣りvs回遊魚釣り

根魚釣りvs回遊魚釣り
【2007.9.9 三陸岩手海釣り日記】

今日は午後から暇をもらって釣りに出掛けた。

1:00に出発予定だったが、青イソメでいつものようにアイナメ、ソイ、カレイを狙うか、アミエビでアジ、サバ、イワシなどを狙うか迷った。

結局「男は根魚だ!」と意味不明の決めゼリフを叫んで、冷蔵庫から塩エラコを出し、さらに途中の釣具屋で青イソメを購入して、いざ高浜へ。

潮は満潮に向かっている最高の時間帯で、しかも、これまでカレイをあげている実績ポイント。でも全くアタリがない。先日の台風の影響がまだ残っているような感じだ。

高浜は2時間くらいであきらめ、出崎埠頭に移動。
これまたアイナメ、カレイの実績ポイントで狙った。まず、かなり型の良いマハゼが掛かった。ここのハゼは日本一でないかと思うくらい立派なハゼだ。

ハリを外していたら、おじさんが「ここ、もうすぐ船が来っから・・・」と言う。
他に移動して続けようかと思ったが、全体的に混み合っていたこと、腹痛が襲ってきたことを考え、今日はおとなしく撤退することに。

出崎埠頭は、アジ、サバあたりを狙っての釣り人がたくさんいて、小ぶりながら結構釣っていたようだ。

さて、そろそろ冬の根魚を狙うためのチカ釣りをする時期かな〜。
大きなチカは食べて、小さなチカは冷凍しておき、冬の根魚のエサにします。


P.S クルーゼさんへ
出崎埠頭に居ましたか?
シルバーのワゴンと書いてありましたが、間違えてシルバーのワンボックスを探しました。
あ、藤原埠頭は数年前からテロ対策という名目で封鎖中ですよ。
釣果報告楽しみにしています。

【三陸海釣り日記】


Powered by Seesaa