オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣行記−浄土ヶ浜

あまりに痛い釣り

あまりに痛い釣り【2008.5.28三陸岩手海釣り日記】

今日は休日。特に家族サービスを要求されることもなかったので、1日釣りをすることにした。

私の釣りの師匠であるK師と浄土ヶ浜に釣行。
朝9時〜午後5時まで手漕ぎボートで釣りをした。

エサは青イソメ、仕掛けはカレイ用2本針仕掛け、ブラクリ。
竿は「東北カレイなんたら」、リールはダイワの船用ベイトリール(名前は忘れた)。

●本日の目標、アイナメ40オーバー、カレイ30オーバー。
●本日の結果、アイナメ32センチ、23センチ、カレイ15センチ、ほか外道数匹。※30センチ級のバラシ1本。

2008-5-28.jpg

それより今日の一番の出来事は、釣り針が指に刺さった事件である。

それは小さなカジカが釣れた時だった・・・。

針を外そうとしたが、なかなか外れない。
ギュ〜っと力を入れたその瞬間、激痛が走った。

見たら左手の人差し指の第二関節の腹の部分に、釣り針が深く刺さっているではないか。

何度か針を刺して出血したことはあるが、ここまで深く刺さったことはない。完全に刺さっている。しかもイソメ付きで・・・。

痛みをこらえてプライヤーで引き抜こうとしたが、返しが付いてる為にどうやっても抜けない。そりゃそうだ、簡単に抜けたら魚にも逃げられちゃうからねー。それでも覚悟を決めて無理やり引っ張った。やっぱり取れない。出血がひどくなる。

本日の釣りを断念して医者に行くか、針をそのまま貫通させて逆から引き抜くかの選択を迫られた。
釣りを開始して間もない時間帯だったこともあり、後者を選択した。

針を貫通させて・・・と言葉では簡単に言えるが、返しの部分が広がっているために意外と貫通しない。しかも痛い。

アニマル浜口風に「気合いだぁーっ!」と叫び、ようやく貫通させた。
そして、針の根元をプライヤーで切断して、やっとのことで針先の方から引き抜いた。

ツイてることに、血管と血管の間に刺さっていたようだ。
血管に刺さっていたら、もっと厄介だったに違いない。

釣りをする皆さん、
くれぐれも釣り針には注意しましょう。
痛いですよ〜。

釣行記−蛸の浜

釣り連敗記録

【2008/5/3、5/4 蛸の浜 三陸岩手海釣り日記】

GWは釣り三昧・・・にしたかったのだが、親戚が遊びに来ているため、観光案内中心のGWだ。

そんな中でもちょっとした時間を見つけて竿を出したが、全然ダメ。
釣れなくてもチビカジカのアタリくらいあっても良いものだが竿先はピクリともしなかった。

タナゴくらいはいるだろうと、撒き餌を撒いてみたが、撒いても撒いても魚の姿が現れなかった。

これだけ見事なアタリすらなしという連敗は初かも知れない。

日立浜にも視察に行ったらけっこう人が入っていた。
だが、ほとんど釣れていなかった。
ただ1人が38cmの超重量級のギスカジカ1匹あげていた(すぐ捨てたらしいが)。
その人曰く、「今年はタナゴも遅い。まだ水温が低いかな。」とのこと。

もう1カ月も待てば、寝魚が根魚になってくれるかな?

釣具を磨いて待つか・・・。



Powered by Seesaa