オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣り大会

釣り大会(ワームバトル)実釣

本日は『第1回 三陸岩手ロックフィッシュ・ワーム対決大バトル』の実釣日。

昨日花火大会で入れなかった田老漁港も今日は無事に釣りができ、田老→高浜というパターンで午前11時〜午後7時までの8時間のワームフィッシングを敢行した。

もちろん、バトルエントリー者全員の実釣が終わるまでは、釣果の方は一切ひみつです。

どんよりとした曇り空で、釣り日としてはまあまあでした。


さて、Y師さんとわたくしボウズの2名が実釣完了。
残り4名の方々、日程が決まったら宣言して実釣をお願いします。

メジャー付きの証拠写真をお忘れなく。
また、釣果報告レポートは長くても構いません。思いの丈を好きなだけ綴ってください。

それでは、
釣果報告をお待ちしています。 ほうず

【三陸岩手海釣り日記】
 

釣行記−出崎埠頭

仕方なくサバ

今日はワームバトル実釣予定日。

いよいよ本番ということで、万全の装備を施し張り切って出陣したものの、メインに考えていた田老漁港が花火大会のため防波堤に入れない。

すごく気合いを入れて来たのに・・・_| ̄|●

別の場所に変更するかどうか迷ったが、やはり納得する釣りをしたいので、あえなく延期とすることに。

ならば家族サービスしようと思い、帰路についた。

が、帰宅途中に友人より、
「出崎埠頭にてサバを釣っているので出動せよ!」

との出動命令が出たので、2時間くらい出崎埠頭に出向き、20センチ程度のサバを5匹釣って帰った。

というこで、田老漁港に入れる日程に延期します。m(__)m
雨が降らなければ明日かな・・・。

【三陸岩手海釣り日記】
 

釣行記−蛸の浜

初イカ

初めてのイカ 【2008. 8.12(水)22:30-24:00 三陸岩手海釣り日記】

ついに本日、イカを仕留めた。

22:00頃、ペルセウス座流星群を見るために蛸の浜に行くという姉について、ロッドにエギをつけて息子と一緒に付いていった。

まあ釣れないだろうと思いながらも1時間ほどエギを投げていた。

すると、ビクン!
何かがかかった。

うーん、ソイが来たかなぁ、と思いながら引いてきた。

すると、水面付近で
「しゅーっ、しゅーっ」と何かを吐き出しているような音がする。

あ、イカだ!

全長30センチのスルメイカだった。
へぇー、防波堤からでもこんなデカいイカが釣れるんだね。
スルメイカ

これまでイカを上げたことがなく、今年はイカを釣りたいと思っていたので、1つ目標を達成した。

さっそく美味しく刺身にして食べたのだが、とてもイカした味でした。

実は、

エギを巻きながら、流れ星を4つ見た!

「イカが釣れますように・・・」


願い事がこんなに早く叶うとはね(笑)。


【三陸岩手海釣り日記】
 

釣行記−森林木材港

ワーム漬けの釣り

今日は、ロックフィッシュ・ワーム対決大バトルに備えて、ワームの研究&特訓の釣りに出かけた。

猛特訓の場所は、森林木材港、樫内漁港、蛸の浜。

結果から言うと、

数こそ6匹(ソイ5匹、カジカ1匹)釣ったのだが、どれも対象になるかならないかギリギリくらいのサイズだった。


このままでは、まずい!

優勝どころか、下手すると宮古勢の足を引っ張りかねない。

納竿後、釣具屋へ直行し、本番に備えて新しいワームを補充。
(ワームを補充したところで、腕が変わらなけりゃ意味がないけど・・・)


あ、そうそう、話変わって、
蛸の浜に行ったとき、以前の釣行時に大物をあげていたベテラン釣り師さんとお話をした。

今後このブログでは「ぬし」(蛸の浜の主)と呼ばせてもらいます。
さすが「ぬし」だけあって、蛸の浜の底の状況はすべてお見通し。

しかしながら、ワームはあまりやらず今回の大会は見送ったらしい。


話は戻って、
今日は実績はイマイチだったものの、
相当いろんな仕掛けとワームを試すことができた。

しかも、けっこうな種類のワームを補充もした。

勢いに任せてカニのワームも買ってしまった。だって裏面に「エサより釣れる」って書いてあるんだもん。


きっと本番では、



ガツンっ!
グググーッ!
デーーーーーーン!
ボーナスポイント+10でございます。


って感じに・・・なるといいな。



P.S.
13日に実釣の予定でしたが、突然姉が来宮したため、予定変更します。
私は皆さんの結果レポをいただく関係上、一番最初に実施しなくてはいけないと思っていましたが、それも難しくなりました。
いずれできる限り早く実施しますが。

【三陸岩手海釣り日記】
 

釣り大会

『第1回 三陸岩手ロックフィッシュ・ワーム対決大バトル』参加者

『第1回 三陸岩手ロックフィッシュ・ワーム対決大バトル』参加者

----------------------------------------------------------------------------------------
@ハンドルネーム、A市町村、B実釣日時、C実釣場所、D意気込み
----------------------------------------------------------------------------------------

■エントリーNo1
 @クルーゼ
 A盛岡市
 B8月23日朝5時くらい
 C検討中
 D釣りを楽しみます。

■エントリーNo2
 @Y師
 A盛岡市
 B8月14日
 C重茂半島(音部、石浜あたり)
 D優勝するのは私です!なんちゃって^^

■エントリーNo3
 @ひつじ
 A宮古市
 Bお盆過ぎくらい
 C磯鶏あたりの近場で
 Dバラしても泣きません・・・

■エントリーNo4
 @貧乏ルアー好き
 A宮古市
 B仕事の都合で未定
 C重茂半島(川代、石浜、千鶏、姉吉、音部、閉伊崎等)
 Dとりあえず40UPを目指して頑張ります。

■エントリーNo5
 @イワ太郎
 A盛岡市
 B検討中
 C検討中
 D川でしか釣ったことがないけど頑張ります

■エントリーNo6
 @三陸ぼうず
 A宮古市
 B8月13日朝4:30〜(お盆過ぎに変更)
 C高浜漁港、森林木材港、田老漁港
 Dまずは3本揃えて、あわよくば・・・


第1回のバトルは以上の6名のエントリーとなりました。

宮古3名と盛岡3名ということで、

宮古vs盛岡の大バトル勃発!!

無理やりあおってる感がありますが(^^ゞ


ということで、
個人戦と併せて、宮古地元勢vs盛岡遠征勢の対決も楽しみましょう!

なお、
現時点では日時・場所はあくまで予定だと思いますが、確定したら、ご一報くださいね。

それから、最近は地震つづき。
テトラからやる人は気をつけてくださいね。
大バトル中に落ちて死んだ・・・なんていったら私のブログ閉鎖しなくちゃならなくなるので。

それでは皆様、

爆釣に備えてロッド・リールを磨き、ワームを追加購入し、
奥さんのいる方はご機嫌をとっておきましょう(笑)。


【三陸岩手海釣り日記】
 


Powered by Seesaa