オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣行記−出崎埠頭

アジ100匹


【岩手海釣り日記 2009.9.26 1:30-4:00】

午前中は息子の授業参観。
午後は時間ができたので軽く釣り。

先日の豆アジのマリネがまた食べたくて、なあどの裏でアジ釣り。

冷凍ブロックアミを3.5号袖バリに付けて、アジ総攻撃開始。
若干小粒だが入れ食い状態。

50匹いったかなーと思った頃にスレてきた様子。

30メートルほど移動して、新たなアジ群にターゲット変更。
しばらくすると、深いタナでアジが釣れだす。
再び入れ食い状態に。

100匹くらいいったかなーというあたりで撤収。
数えてみたら93匹。
2009-9-26.JPG

半分はマリネ、半分は唐揚げで美味しくいただきました。∧_∧
2009-9-26(2).jpg

それにしても、今期はほんとサバがいないねー。
どこ行ったんだろ。

【三陸岩手海釣り日記】

釣行記−日立浜

アジ18匹

【岩手海釣り日記 2009.9.21】

今日は息子がどうしても浄土ヶ浜でスワンボートに乗りたいという。
しかし、天気予報を見たら、波が高くうねりを伴い風も強い。

「今日は無理だ」と話すと、どこでもいいから「連れて行け」と駄々をこねるので、日立浜にアジ・サバ釣りに行くことにした。

冷凍アミを買いに釣具屋に行き、情報を仕入れた。
アジは釣れているが、サバはあまり来ていないらしい。

なので、アジに照準を合わせて釣りを始めた。

波があって水面はゴミが目立ち、おまけに風が強くて環境は決して良くない。


撒き餌を撒いてからほどなく、20センチ以上ある回遊魚の群れが集まってきた。


サバか!?


いや、泳ぎがサバほど速くない。
きっとウグイだろう。
こいつらがいる間はエサを落とすわけにはいかない。

しかし、良く見るとアジらしき小魚の姿もチラホラ見える。
ウキ下を短くしてから、思い切ってエサを落とす。

まず思惑通りに上層のアジがヒット。
「よし、行ける!」と思ったのも束の間。

二投目にウグイらしき影がエサに食いついてきた。

「ゲッ、食いやがったな」

頑張って格闘するも、あえなくプツッ。
ナイロン0.4号が耐えられるわけがない。

以後、ウキ下をもっと短くしてアジを狙う。

息子にもヒット。
大喜びで「早くエサをつけてくれ」と意気込んでいる。

それ以降、私は完全に息子のエサ付け係り&アジの針外し係り。

ウグイの大群も見えなくなり、50匹くらいは行けるかと思いきや、アジくんは1時間も経たないうちにピタッといなくなり、結局大半は息子が釣ったアジ18匹という釣果に終わった。
2009-9-21.jpg

まあ息子の偵察によると隣りは4匹だったようなので、ちょっと誇らしげな気持ちで帰った。

アジはマリネにしてビールと一緒に美味しくいただいた。

連休中にあと1回釣りをしたいなぁ。

【三陸岩手海釣り日記】
 


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。