三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」 > 釣り大会 > 「第1回 三陸岩手ロックフィッシュ・ワーム対決大バトル」実釣レポートC(ひつじさん編)

オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣り大会

「第1回 三陸岩手ロックフィッシュ・ワーム対決大バトル」実釣レポートC(ひつじさん編)

「第1回 三陸岩手ロックフィッシュ・ワーム対決大バトル」実釣レポートC(ひつじさん編)

■実釣時間:9月3日(水)16:30〜18:30
■実釣場所:森林木材港
■釣  果:クロソイ3匹(@20センチ、A18.5センチ、B17センチ)
■ポイント:66.6ポイント
■レポート:
9月3日(水)晴れ 暑い
9月1日までの悪天候が終わり、2日、そして本日3日と良い天候に恵まれました。
これは流石にボウズはないだろうと、準備をするも
準備をしている最中既に汗だく。
これはいけないと思い、夕まずめ狙いに切り替え。

というわけで、釣り場に着いたのは16時。

だいぶ和らいだとはいえ、まだまだ蒸し熱く、
自転車で行ったため、余計に暑くて気持ちが悪かったので
30分くらいは座って休憩をしていました。

さて、釣りのお話。

実際釣り始めたのは16時30分。
来る途中、ポイントに流れ込む川の状況を観察していたのですが、
凄い勢いでマッディ。これは海にも影響があるだろうと思い、
最初はアピールカラーで攻めようと、エコギアの
PARAMAX 3インチ(ピンク)をチョイス。
ラインは8lbで、リグはダウンショット。

このリグでまずはボトム周りを探ります。
…と、5投目でさっそくアタリ。
あわせると気持ちの良い引き。これは幸先がよい!
危なげなくつり上げ、早速測量…
19cm? 18.5cm?うーん、暴れるから計りにくい。
hituji1-1.jpg
25cm未満はリリースと決めてきたので弱らないうちに測りたい所。
何とか写真を撮り(サイズはイマイチ曖昧ですが)リリース。

と、この後アタリがぱたりと止みます。
12,3投目でルアーチェンジ。
リグはそのままで、エコギア パワーホッグ3インチ(三陸リアスレッド)。

実はこのルアー、「釣れる!」と雑誌やNETにさんざん煽られて買ったものの、
アタリを数回引いただけの実績が無い、イマイチ信頼していないもの。

でも、ここは河口から直ぐのポイントだし、以前シャコの抜け殻を
見たことがあるので、其れを食べてるんじゃないかなと
わずかな期待をもってキャスト。

とは言え、どうせ釣れないだろうとたばこを吸いながらのキャスト…。
が、2投目でまさかのHIT

ちょっと吃驚しながら上げ、測ると本日最大サイズ!!
hituji1-2.jpg
………

…19.5cm?20cm?20cmは越えてるよね?というきわどいサイズ…。
がっかりしつつも、3本揃えよう!と気を取り直し,再びキャスト。

パワーホッグに変えた後、アタリが大復活。
とはいえ、ショートバイトなのでなかなか乗らない。
サイズが小さいのかなーと、ぼやきつつ、やっとあわせたら
すっごいファイト!これは期待していいのかーーー

……

うわあああああ、17cm?17.5cm?
小さいのに一番引きました。写真を見て分かるとおり、
思いっきり威嚇されてます。やっぱソイは凄い攻撃的。
hituji1-3.jpg

その後、アタリはあるものの、何に変えてもイマイチ乗らず。
残念ながら入れ替えは出来ず。しかし、3本揃えられたのでいいかな的で!

最後根掛かりでラインブレイクしたのを切っ掛けに終了。
時刻は18時30分でした。

2時間の戦いでしたが、中々に楽しかったです。

ひつじ

-------------------------------------------------------------------------
2時間で3本揃えてくるとは・・・さすが我が死傷・・・じゃない師匠。
本気出して8時間きっちりとやられたら負けてるところでしたな。

さて、残るは”本命”貧乏ルアー好きさんの釣果レポートです。
貧乏ルアーさん何とか9月中にヨロシクお願いします。
第1回の結果集計が終わり次第、第2回の計画に入りたいと思います!

【三陸岩手海釣り日記】

<<「第1回 三陸岩手ロックフィッシュ・ワーム対決大バトル」実釣レポートB(クルーゼさん編) | 三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」トップへ | 「第1回 三陸岩手ロックフィッシュ・ワーム対決大バトル」実釣レポートD(貧乏ルアーさん編)>>

この記事へのコメント

  • クルーゼ
  • 2008年09月26日 20:34
  • 三本そろえるとは^^おみごと^^
    皆さんすばらしい^^

    はっ、もしかして・・・
  • Y師
  • 2008年09月26日 22:57
  • 短時間で、、

    すごい!すごすぎる、、、

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa