三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」 > 釣り雑談 > 釣れる要素【三陸岩手海釣り日記】

オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣り雑談

釣れる要素【三陸岩手海釣り日記】

最近つくづく考えることがある。

釣れる一番の要素って何だろうってことだ。

人によっていろんなことを言う。

「潮の流れだよ」
「エサによるね」
「仕掛けが全てでしょう」
「やっぱ腕だね」
「経験が物を言うと思うよ」
「気合、気合!」

でも、一番大きいのは、
魚のいるポイントを探し当てること」だと思うのだ。

魚のいないところでどんなに頑張っても釣れない。

逆にポイントにうまく投げ込めば、

どんな仕掛けでも、
多少へたくそでも、
経験がなくても、
ウチの女房でも、息子でも・・・

大抵は釣れちゃうのだ。

その「魚のいるポイント」を探すために、日々試行錯誤を繰り返し、経験を積んでいるのである。
もちろん、潮も仕掛けも道具も経験も気合も必要だ。
でも必要絶対条件のNO1は「ポイント」じゃないかなー、と言いたいわけで。

まあ、こんなド素人のワタシの考えだから、大いに間違っているかも知れないし、ベテランの方は失笑に付するかも知れない。

しかし、こんなことを真剣に考えていること自体がとても楽しいのが素人フィッシングなのである。
偉大なる素人イズムとでも言おうか・・・・・・なんじゃそりゃ?

<<田老で7目【三陸岩手海釣り日記】 | 三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」トップへ | お節介なオジサン【三陸岩手海釣り日記】>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。