三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」 > 釣行記−出崎埠頭 > タコ釣り面白そう!の巻【三陸岩手海釣り日記】

オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣行記−出崎埠頭

タコ釣り面白そう!の巻【三陸岩手海釣り日記】

【2007/1/20 三陸岩手海釣り日記】

元旦にモンスターアイナメをやっつけた出崎埠頭で軽く2時間ほど。
投げ仕掛けを置き竿にして、ルアー竿で足元を狙う。
しかしながら、釣れたのは足元で15cmにも満たないカジカ1匹。
今日は水温が低いであろう河口側で釣りをしたので、まあそんなもんだろう。

それより目立ったのはタコ釣りをしているおじさんたち。
竿をコンコンと小突きながらヘチを歩き回っていた。
仕掛けを見ると派手〜なお祭り仕掛け。

タコ釣りの仕掛けってこんなヤツです。↓


で、あるおじさんの仕掛けにタコが掛かった様子。
しかし、途中でタコがヘチにへばりついたようだ。
上げようとしても上がらない。

タコはヘチに張り付かれるとまず上げるのは困難だという。
おじさんは10分以上格闘していたが、最後はあきらめてラインを思いっきり引き上げて案の定プッツン。

でも結構おもしろそう。
今度研究してやってみようかなぁ。

 

<<水温低下?【三陸岩手海釣り日記】 | 三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」トップへ | 〜大物釣りランキング〜外道部門【三陸岩手海釣り日記】>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。