三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」 > 釣り雑談 > またも釣りで死者【三陸岩手海釣り日記】

オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣り雑談

またも釣りで死者【三陸岩手海釣り日記】

またも釣りで死者【2007.2.26 三陸岩手海釣り日記】

週末の仕事後に宿漁港に夜釣りに出かけた市の職員が、防波堤から釣りをしていて、足を滑らしたか、波に飲まれたかして転落、翌朝近くの浜で死体で見つかったらしい。

よく行く近くの漁港でのこういったニュースを見ると、まったく他人事ではない。つい数ヶ月前も地元の人が蛸の浜で釣りをしていて転落して亡くなっている。

釣りは転落死や溺死だけではない。
以前話をした人で、昔は釣りが大好きだったけど”あること”がきっかけでピタリと止めたという人がいた。

”あること”とは・・・・
息子さんと一緒に川に釣りに行ってルアーを投げた時に息子さんの瞼(まぶた)に針が刺さり大怪我をしたとか。それ以来 釣りを止めてしまったらしい。

釣りは常に危険と隣り合わせ、という意識をもっと強くもたねばならない。ちょっとした不注意でこんなに楽しい釣りが死の原因になったり危険な凶器となったりするのは御免だ。

末永く釣りを楽しみたいからこそ、十分に気を付けよう。
今日は珍しく真面目にそんなことを考えさせられた。

 

<<サンマの切り身を釣り餌(エサ)に【三陸岩手海釣り日記】 | 三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」トップへ | 釣りにならず【三陸岩手海釣り日記】>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa