三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」 > 釣行記−高浜 > 三陸岩手海釣り日記−2007-2008"年末年始"の釣り記録

オーシャン・フィッシング
他にはない激安釣具を豊富に取り揃えています。初めて釣りをする人でも安く揃えられる釣具を!そしてベテラン釣り師にも納得できる釣具を!

水谷つり具 楽天市場支店
「良い品をどこよりも安く」がモットーの明日のレジャーを創造する水谷つり具です。リール・ロッドなど楽天最安値に挑戦中!

釣具のポイント i ショップ
創業63年、日本国内に64店舗、海外3店舗で釣り具・アウトドア商品を販売する『釣具のポイント』が運営するオンラインショップ。

釣行記−高浜

三陸岩手海釣り日記−2007-2008"年末年始"の釣り記録

三陸岩手海釣り日記−2007-2008"年末年始"の釣り記録

●2007.12.29(土)15:30-17:00
場所:高浜漁港
釣果:アイナメ31センチ
<状況>
アタリ自体が少なくなっている。高浜は釣れなくなる時期が他の漁港より早いのでもうすぐシーズンOFFが近いかも知れない。1匹とはいえアイナメ31センチをゲットできたのは嬉しい。ただ、11月頃までは非常に濃かったソイがさっぱり釣れなくなった。やはり高浜はシーズンOFFが近いかも知れない。

●2007.12.30(日)7:00-8:30
場所:高浜漁港
釣果:ぼうず
<状況>
気合を入れて朝早く寒い中 出掛けたが、アタリ1回のみ。
途中、雨が降ってきたので納竿。

●2007.12.30(日)14:30-16:30
場所:出崎埠頭
釣果:ぼうず
<状況>
本日は用事の合間に細かくダブルヘッダー。
MYベストポジションに位置取ることができたのだが、
2時間の間、沈黙。(・へ・)
時々投げ竿の方のスズが小さく鳴ったが、突付いているだけで食うに至らず。

●2007.12.31(月)15:30-17:00
場所:出崎埠頭
釣果:ぼうず
<状況>
2日連続のぼうず。
サカナ君はどこへ?\(-o-)/

●2008.1.1(火)10:30-15:30
場所:日出島、宿漁港、高浜漁港
釣果:アイナメ34センチ
<状況>
元旦の奇跡を夢見て、釣り仲間と荒れ模様の海へ。
最初の日出島ではボウズどころか、アタリすら全くなし。
早々に引き揚げ、宿漁港へ。
ところが宿でも全くアタリなし。
最後の望みをかけて高浜へ。
ここでも沈黙が続いたが、「あと30分アタリがなければ今日はもう帰ろう」と友人と話をした数分後のこと。

投げたブラーを引いてきて足元まで来たので、再キャスティングをしようとブラーを上げたとき、デカい魚がブラーに付いている塩エラコを水面まで追いかけてきたのだ。
その魚は水面ぎりぎりまで追いかけてきてブラーが空中に出た瞬間、水面でバチャっと音を立ててUターン。

ギョっ!と驚いたのは私である。

今日1日かけてアタリすら無かったのに、いきなりデカイのが塩エラコを追いかけて水面まで来るとは!

おそらくあの体系はソイだろう。
魚がUターンして戻っていったであろうポイント(全くの勘だが)に、間髪入れずにブラーを投げ入れた。
するとどうだろう、よっぽど腹が減っていたのか、ブラーが底に着く前にヒット!

お、重い。
出てきたのは、ソイではなく丸々としたアイナメ34センチだった。
釣りアイナメ34

本日は、寒さに耐えながら3箇所を回った割にはアタリ1回のみで少々ストレスの溜まる釣りだったが、最後に良型がヒットしたので良しとしよう。

さて、明日からは仙台に家族で小旅行。
沿岸をゆっくりとドライブしながらの旅行。
よだれが出るくらいの数の釣り場を通ることになる。
アドレナリンが噴出しそうだ。
せめて30分だけでもいい、釣りをさせてもらえないかなぁ・・・無理かなぁ・・・。

【三陸岩手海釣り日記】

<<念願の大槌漁港で釣り、でも・・・。 | 三陸岩手海釣り日記「たかが釣り、されど釣り」トップへ | 「三陸岩手海釣り日記」年始のご挨拶>>

この記事へのコメント

  • Y氏
  • 2008年01月02日 22:35
  • 釣りに行って来ましたよ(全然だめでしたが…)

    ソイの30upいいですね!しかも34センチ!そんな大きなソイ釣ったことないですよ…。

    毎年、正月は不調です。


    仙台の良好いいですね!釣りができることを願います!

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa